Return to site

子供向けユーチューバー講座の紹介

新しい時代の習い事!? 

子供たちの憧れの職業、Youtuber(ユーチューバー)。

文花labではユーチューバーになりたいという子供の希望を叶える、キッズユーチューバー講座を提供しています。

しかしそもそもユーチューバーという言葉に馴染みのない方もいらっしゃいますよね。そこでまず、どんな職業なのかを解説し、ユーチューバー講座を受けることでどんな力を身につけられるのかを解説しましょう。

1 Youtuber(ユーチューバー)とは

撮影写真

子供たちのなりたい職業第3位、「Youtuber」

お金の稼ぎ方はいたってシンプル。

1 みんなの興味を惹く「面白い」コンテンツを作る

2 動画をYoutubeにあげて再生数を稼ぐ

3 CMを流す企業から広告料を受け取る

たったこれだけです。この仕組みでトップユーチューバーの「ヒカキン」は年収5億を稼ぎ、1000万円を稼ぐ猛者も決して珍しくありません。

そして、稼ぐ猛者は大人に限りません。

実際に2000万円以上稼ぐ子供たちも現れています。

(リンク名:子供ユーチューバー人気ランキング!年収1億円の小学生達が続々と!!

動画の内容はおもちゃ遊びやアニメ作り、リカちゃんの人形劇、日常の一コマなど、一人一人の個性をうまく表現したものばかり。どうしたら「人が見てくれるのか」という意識で工夫が凝らされていることがわかります。

学歴や実績は不要。実力だけで大金を稼ぐ。ユーチューバーは今や子供達にとって憧れの職業なのです。

2 本当にユーチューバーはお金を稼げるの?

文花Labのユーチューバー講座を受講したからといって、必ずプロのユーチューバーになれるとは限りません。あくまで「習い事」だと捉えてください。

学校の部活に入ったからといって、それだけでプロのサッカー選手にはなれませんよね。

ユーチューバー講座も同じです。プロになれるかはその子次第ですが、習い事として通うことで様々な教育効果を提供できます。

3 どんなことをやるのか?

ユーチューバーイラスト

基本的にはYoutuberがやっていることと同じように動画を制作していきます。

1 面白いコンテンツを考え、

2 撮影して音楽や字幕などで編集し、

3 実際にyoutubeで公開するまでがゴールです。

*リスク面を考えて文花Labで作成したYoutubeは一部を除き、非公開設定にしております。

お子様それぞれの個性や興味を丁寧に聞き出し、どう表現したら面白くなるか企画を一緒に考え、動画の撮影や編集を一緒にやっていきます。

4 どんな力が身につくの?

個性と企画力、ITリテラシーを伸長させます。

 人を惹きつける「面白い」動画を作るためには、変わったことをしなければなりません。

人が知らないこと、見ていて笑えるもの、飽きないもの。まさしくその子だけの「個性」が重要です。

 まずはカウンセリングから始めます。お子様が今熱中して取り組んでいるものはなんでしょうか?自分でも気づいてないかもしれません。講座のスタートに当たっては丁寧にお子様から要望を聞き取り、自分自身の発見から始めます。

 紹介したいコンテンツを決めたら次はどう表現するか、企画を考えていきます。子供らしい感性をそのまま切り取るだけではなく、大人が見ても面白いと思える構成に。どうすれば見ている人を楽しませることができるのか、大人目線で一緒に考えていきます。ここで自分の個性を周囲に伝える表現力が養われていきます。動画を作る中でアイデアの出し方や考え方を身に着け、大人になってからも役立つ企画力を習得してもらいたいという想いが背景にあるのです。

 コンテンツを撮影した後は編集です。音楽をつけたり字幕をつけたり。今はテクノロジーの発達により、小学生でも簡単にできてしまいます。やったことがないから先入観で「難しそう」と思ってしまいがちですが、いざやってみるととっても簡単。新しいテクノロジーに対する意識を変えて、次々と生まれるテクノロジーに対する苦手意識を無くしていくことも狙いの一つなのです。文花labでは様々な機材を用意してお子様に貸し出しています。いきなりご家庭で機材を揃えるより、まずは文花labで使い方を試してみてはいかがでしょうか?

 最後にできた作品をyoutubeにアップして終了です。

 当然ですが動画をインターネットに投稿する際にはリスクを考えますよね。動画はずっと残るものですし、誰が見ているかわかりません。一つ間違えれば居場所が特定されてしまう危険だってあります。文花labではそのようなリスクも考えて動画を非公開設定としていますが、もちろんお子様にもインターネットの危険性についてもきっちり説明し、考えさせます。リスクも踏まえてインターネットに触れてほしいというのが文花Labの願いです。

5 実際に体験して…

 実際に体験してみてどんな感想を抱いたか、保護者様のアンケートを見てみましょう。

感想アンケート

お子様が一人でも簡単に作れ、それが自信につながったことがわかります。

感想2

やっぱり子供がやりたいことを応援できることが一番ですよね。

6 まとめ

いかがでしたか。今回は新しい時代の習い事「ユーチューバー講座」について解説しました。

コンテンツ次第で様々な教育的効果が望めるユーチューバー講座。

学校教育としても

「修学旅行で調べたことを動画にしてまとめる」

「地元の企業や特産品を調べて発表する」

「体育祭のダンスを動画にして残す」

などなど、様々な形での活用が考えられます。

お子様に習い事をさせようと考えている保護者様だけではなく、教育関係者でも体験は可能です。ぜひ一度遊びに来てくださいね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly